救護施設 慈照園

社会福祉法人 遠州仏教積善会

053-452-3069

背景

慈照園からのお知らせ

2021.07.01|求人

介護職員 募集中

応募される方はお電話またはメールフォームからお問い合わせください。

電話:053-452-3069 [担当 左右田 (ソウダ)]
メール:お問い合わせフォーム

 

■職種・条件
求人職種:介護職
職務内容:利用者の生活支援(清掃、衣類洗濯整理の支援)、作業支援、クラブやレク、行事支援
雇用形態:正職員
雇用開始日:応相談
雇用終了日:定めなし
募集人数:1名
福祉資格要件:望む 社会福祉士取得見込
望む 精神保健福祉士取得見込
望む 社会福祉主事取得見込
望む 介護福祉士取得見込


その他資格:自動車免許(AT限定必須)
福祉関係業務経験:不問
学歴: 専門学校卒以上
年齢要件:指定あり ~40歳
例外事由:事由3.長期勤続によるキャリア形成を図るための若年者等の募集(3号のイ)


■就業場所
名称:救護施設 慈照園
所在地:〒432-8023 静岡県浜松市中区鴨江三丁目4番3号
通勤方法:公共機関 自動車可
通勤備考:浜松駅バスターミナルより「鴨江・医療センター行」バス10分、「鴨江坂下」下車徒歩3分
種別:救護施設
備考:居宅生活訓練事業、保護施設通所事業(通所・訪問)、施設独自のディサービス、アフターケア


■待遇・福利厚生
給与:月給170,000円~252,000円
手当:宿直手当:5,000円~
通勤手当:あり
賞与:あり 合計4.0月分 年2回(昨年度実績)
昇給 :ありうる
その他手当: 扶養手当(配偶者9,000円、その他扶養者8,000円)、
      住宅手当 上限27,000円、
      通勤手当 上限40,000円、
      資格手当(社会福祉士、精神保健福祉士5,000円、介護福祉士3,000円)
      被服手当 1,500円
      初任給前歴換算あり
勤務体制:日勤中心 夜間あり 宿直あり
基本勤務時間:8:30~17:30
     遅番10:00~19:00 宿直17:15~9:15
休憩時間:60分
週労働時間:~40時間
週勤務日数:4日~6日
宿直回数:2~3回
週休制:1か月単位である…1か月8休
年間休日数:90日※年次有給休暇、慶弔等特別休暇除く
年次有給休暇:あり
社会保険:労災・雇用・健康・厚生年金
退職金制度:あり
定年制度:65歳
福利厚生センター加入:あり
勤務体制:ローテーション制


■応募・選考
応募方法:お電話にて施設見学日程を調整いたします。施設見学後、履歴書を提出していただきます。
募集期間:随時
選考方法:面接・作文選考
応募書類:履歴書
備考:随時、慈照園にて見学説明会を開催します。応募を希望される方は、お電話にてお申込みください。
   利用者は、精神障害者が多いため、身体介護は少なく、作業支援や生活支援(見守り・声かけ)、
   行事レク運営の業務が多いです。就職後、資格取得に意欲的な方を望みます。
   くわしくは「福祉のお仕事」サイトから「慈照園」で検索の上ご覧ください。


●私たちといっしょに働きませんか

 

心身に障害や疾病を持ち、独力で生活を営むことが困難な人たちに、日常生活に必要な援助を行い、各種行事や作業、リハビリ等を通じて自立できるように支援をし、就労や社会参加、地域生活への移行支援をしています。

  

 

 

職種:指導員
指導員業務として、さまざまな困難を抱えておられる利用者の今後の生活のために、面接やアセスメントなどを通じて個別支援計画を作成し、いっしょに目標をたて、モニタリングを行って少しでも前進できるように支援しています。また行政やご家族との連絡調整や行事の企画運営なども行っています。
研修の機会も多く設けられているため、職場外の研修にでかけることもあります。
日々いろいろなことがありますが、自分の目標を持つことでやりがいをもって働くことができる職場だと思います。
 救護施設は他の福祉施設と比べて、あまり馴染みがないと思います。ぜひ、実際に見て救護施設について知ってみてはいかがでしょうか。見学、ボランティアなど随時募集中です。ぜひ、お気軽に慈照園にお越しください。皆様のご来園をお待ちしております。そしていっしょに働きましょう。

 

 

介護職員

 

職種:介護職員
衣類・居室清掃・金銭・入浴などの確認や支援、主に利用者の生活支援を行っています。利用者のしたいことを見守り、どうしてもできないことは代行やできるようになるための支援を考えています。
日中の活動は午前と午後に体操・ウォーキングを行い、利用者が行う園内作業の支援をしています。園内作業では自動車部品のバリ取り作業や封かん作業を行っています。
 他にも書道クラブや生け花クラブ、スポーツクラブ等を利用者と行い、浜松まつりや七夕、餅つきや節分などの行事を利用者に楽しんでもらえるように計画しています。

 

 

■職員研修

毎月テーマを決めて職員研修を行っています。

SST こんなときどうしますか?

チームワーク研修

 

■他施設見学研修

毎年、数名のグループにわかれ、他県の救護施設等を訪問し、見学させていただき、施設外研修(OFF-JT)を行っています。

浦安荘のガラス工房見学

 

2019年8月

救護施設              東京都 東京光の家 村山荘 さつき荘 黎明寮

その他施設           東京都 国立ハンセン病資料館

 

 

2018年8月        

その他施設           愛知県 愛恵園

更生保護              岡崎自啓会

救護施設              大阪市 こうせいみなと 淀川寮

 

2018年9月

救護施設              神奈川県 浦舟園 清明の郷

その他                  横浜市生活自立支援施設はまかぜ

 

2017年8月        

救護施設              岡山県 たましま寮 浦安荘

 

2016年8月        

救護施設              大阪府 フローラ 千里寮

                              香川県 萬象園 愛媛県 丸山荘

                              佐賀県 かんざき日の隈寮 福岡県 仁風園 

 


■子育て世代応援中!

慈照園では子育て中の職員が働きやすいように、子育てと仕事の両立を応援しています。

 

 


●職員有志でつくるフットサルチーム「グリーンアップル」


 

 職員有志でフットサルチーム「グリーンアップル」を作っています。
月1回程度の練習(浜松市の公共体育館など)、わーくん浜松主催のフットサル大会参加(昨年は4位)、季節ごとの食事会、交流会などを行って、職員間の親睦を深めています。お子さんもいっしょに楽しんでいます。


■応募にあたってQ&A

Q:「救護施設」とはどんなところですか
A:心身に障害や疾病を持ち、独力で生活を営むことが困難な人たちに、日常生活に必要な援助を行い、各種行事や作業、リハビリ等を通じて自立できるように支援をし、就労や社会参加、地域生活への移行支援をしている施設です。定員は50名で平均年齢55歳程度です。身体介護が必要な方は慈照園では少ないです。
連絡していただき、是非見学においでください。

Q:福祉関係の経験がありませんが、勤務できますか
A:採用にあたって福祉関係の経験は不問となっております。利用者とよくお話をして、生活支援をしていくことが業務です。体験実習も行っています。ご相談ください。

Q:勤務しながら資格が取れますか
A:職員の資格取得を応援しています。介護福祉士や社会福祉士、精神保健福祉士などの国家資格取得をめざす方には特別休暇及び、費用助成制度があります。

Q:長く勤務できるところを探していますが、出産・育児についてはどんな支援がうけられますか
A:出産については、産前6週間(場合によっては14週間)、産後8週間の特別休暇があります。育児については、1歳未満までは育児休業制度があります(勤続1年以上)。(場合によっては2歳まで育児休業可能)。また、5歳までは育児短時間勤務(9時~16時)を選択することもできます。また、中学校就学の始期に達するまでの子を養育する場合は、深夜業の制度を申し出ることができます。

Q:職員の親睦行事などはあるのですか
A:オフィシャルとしては年に2回、食事会として、夏の暑気払い会と冬の忘年会があります。その他、職員有志でフットサルを楽しんだり、食事会、交流会を楽しんだりすることもあります。

慈照園の暮らし

  • 慈光
  • 100年の歩み
  • お仕事募集中
  • 関連リンク集
キーワード
救護施設 / 精神障害者 / 地域移行 / 自立生活 / 継続支援
©Jishoen all rights reserved

pagetop